1: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:29:35.43 ID:xst6LnYxd

球団編成部スタッフからの電話
 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)・ファイナルステージ、埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスの頂上決戦が真っ只中の2019年10月某日。

 取材に出かける準備をしていると、スマホが鳴った。画面の着信表示を見ると、何度か飲みにいったことがある、某球団の編成部スタッフからだった。

 球場で顔を合わせることはときどきあるが、電話がかかってきたのは初めてのことだ。

 宮崎県で若手の育成を主目的に開催されているフェニックス・リーグを視察中だというその編成担当は、軽い近況報告を済ませると、本題に入った。2019年シーズン中にフリーエージェント(FA)権を獲得した西武の右腕投手、十亀剣(とがめけん)の去就について探ってきたのだ。


引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604280575/

2: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:29:59.08 ID:xst6LnYxd

 私は西武の取材をよくおこなっているが、十亀とは球場で会った際に取材や挨拶をするくらいの間柄だ。まったくもって彼の胸の内を知るよしはない。

「ちょっと様子を見て、聞いてみてくれない?」
 いや、一つだけ知っていたことがある。

 梅雨が終わりを告げた頃、取得したばかりのFA権について十亀にたずねると、複数年契約を欲していた。あくまで一般論としての話だ。残留や移籍を見越しての答えではない。しかも取材時からすでに数カ月が経ち、もう心変わりしている可能性もある。この話はインターネット媒体のコラムにも書いており、編成担当にもそのまま伝えた。

「そうなんだね。複数年契約を欲しがっているのか」

 編成担当はそう語ると、突如、電話越しに“条件提示”を始めた。

「うちに来れば●●●●万円くらいの年俸を出すことができる。インセンティブをつければ、今の年俸より条件もよくなるはずだ。起用法としては先発として考えている。うちでは先発の五、六番手を争う扱いになると思うけど、一年間ローテーションで回ってほしい。悪くない話だと思うんだよな。ちょっと様子を見て、十亀にこんな話があると聞いてみてくれない?」

 最初の世間話と同じトーンで“条件提示”してきたことで、この編成担当にとって、同様のやりとりは日常茶飯事なのだと想像できた。


3: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:30:24.75 ID:xst6LnYxd

 “伝書鳩”になれば一線を越えることに
 たしかにペナントレースが終わって秋のポストシーズンに突入した今、各球団は翌年の戦力をそろえていく時期である。

 ただし日本一をめざす西武にとってみれば、CSというシーズンの中で極めて大事な短期決戦を戦っているタイミングだ。あくまで外部の観察者である記者が、選手に雑念を持たせるような話を振れるはずがない。

 個人の去就問題という、人生の岐路になるような重要な話を一介のフリーライターにすぎない私が選手に対しておこなえば、さまざまな意味で一線を越えることになる。もしここで

 “伝書鳩”になれば、その行為が意味するのは「タンパリングに加担する」ということ以外にない--。

 直訳すれば「改竄(かいざん)」や「勝手な変更」を意味するタンパリング(tampering)は、プロ野球の世界では「事前交渉」として禁止されている。一二球団は所属選手に対して保留権を有しており、FAや自由契約となる前に他球団が獲得に動いてはならない。日本プロフェッショナル野球協約の第七三条「保留を侵す球団」でそのように規定されている。国内に限定した話ではなく、メジャーリーグ(MLB)球団の契約下にある選手にも事前交渉は禁じられている。


4: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:31:02.54 ID:xst6LnYxd

「功労者」は「裏切り者」に変わった
 最終的に楽天への入団が発表されるまでに囁(ささや)かれた噂は、西武ファンにも各種メディアを通じて届いた。「東スポweb」の記事「楽天 浅村獲得成功の裏に『情報戦の完勝』」(2018年11月22日付)にあるように、西武時代にチームメイトだった石井一久(いしいかずひさ)がゼネラルマネジャー(GM)を務める楽天は、浅村の交際相手である女性フリーアナウンサーを自社制作の動画メディアでインタビュアーとして起用するなど“外堀”を埋めていった。

 一方、浅村は楽天を上回る条件を提示したと報じられるソフトバンクを移籍先に選ばなかったばかりか(楽天が実際に契約した年俸は、報じられている金額=4年総額20億円より高いという話もある)、獲得に手を挙げたオリックス・バファローズには交渉のテーブルにつくことさえ断っている。

 こうした一連の動きを報道で知った西武ファンは、浅村と楽天が初めから「話ができていたのでは」と勘ぐり、10年ぶり優勝の「功労者」は「裏切り者」に変わったのである。


5: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:31:23.63 ID:xst6LnYxd

 抑え切れなくなった鬱憤や憤りなどをツイッターやブログに投稿する西武ファンを見ていて、NPBのFA制度は機能不全を起こしてはいないかという疑問を強く持った。

 あれほどファンに愛されていた選手が突如、「憎悪の対象」に変わる。スポーツの世界では古今東西、ライバルチームに移籍した選手をファンが嫌うようになるのは決して珍しいことではない。しかし日本のプロ野球におけるFAは、他の競技の移籍とは少々異なる意味合いをはらんでいるのも事実だ。ドラフトで指名されて入団したチームに長年尽くし、その功績としてようやく手にした、自分の意思で自由に所属先を選択できる権利がFAなのである。


6: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:31:40.62 ID:xst6LnYxd



7: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:32:06.16 ID:xst6LnYxd

ええんか…


8: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:32:18.71 ID:xst6LnYxd

十亀だからええか…


9: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:33:14.68 ID:+4maGkG60

取らなくて正解だったな


10: 名無しさん 2020/11/02(月) 10:34:13.94 ID:pBAb6uqad

タンバリンかあ