らいおんちゃん

埼玉西武ライオンズ なんJまとめ


    増田達至

    1: 風吹けば名無し 2013/01/21(月) 07:47:33.71 ID:3l200c2m

    西武のドラフト1位・増田達至投手(24)=NTT西日本=が20日、西武Dのブルペンでプロ入り後、初の投球練習を行った。
    淡路島出身の野性児は、社会人時代から球界の常識となる「投球後のアイシング」をしていないことを明かした。

    アイシングなんかいらねえぜぇ~。ワイルドだろぉ~。スギちゃんならぬマスちゃんが、豪快な一面をのぞかせた。
    捕手の星孝を立たせたままの「立ち投げ」だったが、すべて直球で34球を投げた、その直後だ。「自分、アイシングしないんですよ」。
    福井工大時代までは普通に処置していたが、社会人の2年間は理由もなく、してこなかったという。「今までは特に問題なかったです」と事もなげに言った。

    投球後に肩を冷やすことで炎症を抑制し、回復を早める―というのがアイシングの効果。
    常識を超えた“投げっぱなし”には不安も漂う。最速152キロの球威を武器に適性は抑えだが、渡辺監督は先発候補としても期待する。
    ワイルドなのもいいですが、ケアはしっかりと。息の長い投手になって下さい!!
    http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20130120-OHT1T00207.htm


    【ワイルドだろぉ~ 投球後、アイシングしないぜぇ~】の続きを読む


    このページのトップヘ